進学チャレンジコース EDUCATION CHALLENGE COURSE

目次

閉じる

授業では学べない、
体験型学外学習!
〜自分をもっと好きになる〜

リーダーシップやコミュニケーション能力を育む

知識×特別な体験

自分の夢へと繋げる、
学習メソッド

  1. 2年次のコース選択に向けて
    進路学習

    1年次に自分の将来について、しっかり考え、夢や目標を決めることで、そこに向かって最適な選択を2年進級時にできます。学校生活の中で学びと自分探究を行います。

    進路学習 イメージ

  2. 毎日の繰り返しが大事
    1分間スピーチ

    年間を通して、人前で話すことに慣れるよう終礼の場で1日の振り返りや自分の考えを発表します。発表には生徒ごとに個性や受け答えも様々。スピーチを聴く生徒も成長します。

    1分間スピーチ イメージ

普通科進学チャレンジコース

進学チャレンジコース イメージ

このコースにしかない特別な体験+主要5教科メインの学習で、IViCパーソンの育成を目指す
5教科を中心とした学習をベースに、行事やイベントにも全力で挑戦していきます。他コースにはない行事も多いのが最大の魅力。探究活動およびグローバル教育にも積極的に取り組んでいます。リーダー性・協働性・探究心・コミュニケーション力・プレゼンテーション力など12の力の向上を目指すIViCパーソン育成に力をいれています。学習においては、基礎学力の向上はもとより、総合型選抜入試、共通テスト利用型入試にも対応できるカリキュラムが組まれており、一人ひとりの進路希望に寄り添える環境を整えているコースです。

可能性を広げる、
2年次のコース選択

コース選択の流れ

進学チャレンジコースは、他コースにはない行事が多く、3年間を通して学習も行事も楽しみながら積極的に取り組めるコースです。このコースの魅力の一つとして、2年生から他コースへの変更も可能であるという選択肢が用意されています。自分の学習ペースがつかめていない人には、1年生の間に自分の可能性を見極める時間を持てるこのコースがおすすめです。

いろいろなことに挑戦して、自分を変えてみたい。
それが進学チャレンジコースを選んだ理由です。

今城蓮翔

コースのイベントでは広報部を担当し、学校周辺の地域にポスター掲示やチケット配布のお願いに伺いました。とても新鮮な経験で、人前で話すのが少し苦手だった私も、自分を変えることができました。高校の3年間はチャレンジの連続で充実した毎日を過ごしました。進路については、小学生の頃の体験がきっかけで、人と関わり人を助ける仕事に興味を持っていたので受験勉強では、志望大学を早くから決め、大学のホームページで過去問や類似問題に徹底的に取り組みました。クラスの仲間と助け合って勉強したことも、最高の思い出です。これからも、作業療法士を目指して頑張っていきたいと思います。高校で何かに本気で取り組んでみたい、今の自分を変えてみたいと思っている方には、進学チャレンジコースをおすすめします。

川崎医療福祉大学
リハビリテーション学部作業療法学科合格今城蓮翔さん

進チャ通信

保護者の方にも人気の「進チャ通信」
進チャでは、日々生徒たちがあらゆることに取り組んでおり、発信したい情報が盛りだくさん!コロナ禍から始まったコミュニケーションのサポートとしての通信でしたが、今ではなくてはならない存在に。保護者の方からも評判で、年間を通してファイリングしてくださっているご家庭もあるようです。

進学チャレンジコースの
名物ティーチャー

  • 保健体育科担当 橋本先生、図書室司書 柿丸先生